娘の初登園日

今日は娘の初登園日

 

毎日一緒にいたのにママはとってもさみしい、、、よ、、、

帰ってきたら沢山遊べるように朝から夕ご飯作っています

 

先週行われた入園式では少しだけクラスでのお遊び時間がありました

 

児童館や子育て施設で集団行動するときは

何事にも楽しんで行動する娘ですが

 

幼稚園で先生がやっていた手遊びには無反応でした

新しく行く場所では基本観察から始まる娘なので

また観察しているのかな~

と思って家に帰ってきいてみたら案の定そうでした

 

あと昔はなかった感情が芽生えたみたいで

先生もお友達もみんなはじめましてだったので

【恥ずかしい】とのことでした

 

これも成長だなと思いました

 

今日も恥ずかしいから手遊びなどしないで様子を伺うそうです

そのうち慣れてきたら楽しんでやるだろうしこれも個性だなと

親としては面白いなとクスッとしちゃってます

 

幼稚園に行く前は制服はどうするのかやトイレはだれといくのかなどを

私にたくさん質問してきてシュミレーション多めな娘に

パパはこんなにシュミレーションするものなのって

疑問を抱きつつ賢い子だなと感心して嬉しそうでした

 

 

幼稚園からにこにこで帰ってきますように